自ら現状を打破し、夢を掴もう!

「あなたが現状を変えられる唯一の人間だ。あなたの夢が何であれ、それを追いなさい。」
You’re the only one who can make the difference. Whatever your dream is, go for it.
(マジック・ジョンソン氏の言葉より)

マジック・ジョンソン氏は、1980年代にマイケル・ジョーダン氏らとともにNBAの世界的ブームを巻き起こしたスーパースター。歴代最高のポイントガード、NBA史上最高の選手の1人と言われています。「夢」とは、自らが実現させたい将来の姿。当然、今の自分よりも格段に高いところに位置しています。その夢に向かって進むためには、ほとんどの場合、現状を打破し、変えていかねばなりません。夢は掲げたものの、昨日と同じ今日、今日と同じ明日を過ごしてしまうことも少なくないと思います。自分の、自社の現状を打破し、変えること。このことは、決して他の誰かがしてくれるものではありません。自分の夢を本当に掴みたいのであれば、自ら現状を打破していくしかありません。要するに、待ちの姿勢、他人任せ、環境や周囲のせいにしているようでは、夢は実現できないのです。自らが自分の夢に向けて主体的に動き、変えていかねばなりません。どんな夢であろうと、今をどう変え、明日に向かって努力するか、それが夢を実現する唯一の方法なのです。そんなことをマジック・ジョンソン氏は教えてくれています。主体的に積極的に動きましょう!
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。