夢は自ら一歩を踏み出し実現させるもの

「成功する秘訣を教えてほしい、どうすれば夢を実現することができますかとよく人から尋ねられる。自分でやってみることだと私は答えている。」
I want you to tell me the secret which succeeds, you can ask well how it’s possible to achieve a dream from a person. I’m answering the thing which will be tried by itself.
(ウォルト・ディズニーの言葉より)

先進都市や先進企業、先進事例の視察など、サクセスストーリーやベストプラクティスを学ぼうとされている光景をよく見かけます。
TTP(徹底的にパクる)戦略も非常に効率的・効果的なことであることは間違いありません。
ただ、見たこと、学んだこと、教えてもらったことをすぐに行動に移せていない場面も数多く目にします。
「思い立ったが吉日」という言葉がありますが、その気になったのなら、すぐにでも手を付けるという習慣が非常に大切です。
日本人は失敗を恐れ、石橋をたたき続ける傾向が強いですが、これは失敗がなかなか許されない国民性にあるのだと思います。
海外の成功者に「輝かしい実績ですね!」とインタビューすると、5回失敗を繰り返したけど、ようやく6回目で成功を掴んだよ!というような話をよく聞きます。
あれこれ考えることに時間を費やすぐらいなら、自らの思いのまま、失敗を恐れずに、今すぐ一歩を踏み出すことが重要です。
成功するまで、チャレンジし続ければいいんですから。

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。