夢の実現に勇気を持って試みる

「私は夢を見て、夢を信念とし、あえてリスクを背負い、夢をかなえるためにビジョンを実行してきた。夢見ることができれば、それは実現できる。」
I dream, I test my dreams against my beliefs, I dare to take risks, and I execute my vision to make those dreams come true. If you can dream it, you can do it.
(ウォルト・ディズニーの言葉より)

ウォルト・ディズニー氏は夢の実現のために、あえてリスクを背負ったと話しています。
私は前職でリスクマネジメントに関わる仕事に携わってきました。一般的には、リスクとは回避、軽減させるべきもの。
実はこのリスクという言葉、語源はローマ時代のラテン語 risicare(リズカーレ)だと言われ、「勇気を持って試みる」という意味だそうです。
勇気を持って試みる、挑戦しなければ、夢を掴むことはできないと教えてくれています。
私も年齢に怯むことなく、あえてリスクを背負い、チャレンジし続けています。大きな夢の実現に向けて。

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。