夢はでっかく描く

「人として生まれたからには太平洋のようにでっかい夢を持つべきだ。」
(幕末志士 坂本龍馬の言葉より)

あなたの夢を大きいとか、小さいとか言うつもりは一切ありません。ただ、今思い描いている夢を少しでも大きく膨らましてみましょう!広げてみましょう!とは言わせていただきます。
大きな夢は自分自身だけでなく、周囲にもワクワク感を醸成します。元気が漲るのです。
よく、夢や目標が大き過ぎるとなかなか届かなくて途中で萎えてしまうという嘆きのようなお話を聞かせられます。
そんな方々は、大抵の場合、夢に向かう過程(実行計画)を具体的に描けていません。大きな夢までの道筋を細かく区切ることにより、小さな階段に分解することにより、一歩一歩の進展に達成感、喜びを得られるようになります。この一日一日の進歩で自分自身を褒めてあげる、あるいは評価してあげることにより、モチベーションが維持されるようになってきます。
描いた夢以上の結果はなかなか手にできません。できれば、坂本龍馬に倣い、太平洋のように大きな、いや現代で言えば、銀河系のようにでっかい夢を描いてみましょう。

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。