どんな大きな夢も恥ずかしくない、語ろう!

「あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど、人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は、自分にも成功できると思わせてくれる。」
Keep away from people who try to belittle your ambitions. Small people always do that, but the really great make you feel that you, too, can become great.
(マーク・トウェインの言葉より)

マーク・トウェインの代表作『トムソーヤの冒険』は、大部分が彼の少年期の実話をもとに書かれているそうです。マーク・トウェインは、とってもいたずら好きで飛び切りのわんぱく少年だったのですね。
蒸気船「マークトウェイン号」が東京ディズニーランドをはじめ、世界各地のディズニーパークで活躍していて、そこに「トムソーヤ島」があることはよく知られています。実はウォルト・ディズニーが自ら設計に関わった唯一のアトラクションなのだそうです。そこには、ウォルト・ディズニーがマーク・トウェインの生誕地、ミシシッピー川が流れるミズーリ州で幼少期を過ごし、『トムソーヤの冒険』の愛読者としてその世界観に没頭した想いが詰まっています。
大人になり、周囲の目を気にするようになると、自分の夢に対する否定的な言葉を意識して夢を語ることやひたむきに追いかけることを控えてしまう人もいます。まずは自らが人の夢を応援し、その実現を支えられるような人間になれるよう努力してください。それが必ず自分の成長にもつながります。そして、自分の夢は遠慮せずに堂々と語りましょう。必ず、その夢を後押ししてくれる応援者が現れます。夢を実現した多くの先人たちは無謀と揶揄されながらも、それを乗り越えて夢を手にしています。
弊社は、貴社の夢をカタチにし、社員の皆様が夢を抱いて活躍できる環境をつくり、そしてその実現をお手伝いする「夢創造実現project」を担います。是非、その夢をお聞かせください。
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。