夢追い人に溢れ出てくる力

「夢をつかんだ奴より、夢を追ってる奴の方が時に力を発揮する。」
(眞田幸村の言葉より)

戦国武将の眞田幸村。武将の人気投票ランキングでは、常に上位にその名を連ねていますが、その人気はどこからくるのでしょうか?それは、あのかっこいい生き様に違いありません。豊臣方の武将として、大坂夏の陣で徳川家康の本陣まで攻め込んだ勇敢な姿が印象的なのでしょう。その生き様には、大きな夢、野望があったのだと思います。そんな夢追い人、野心家の眞田幸村のこの言葉からは、二つの教訓をいただくことができます。

一つは、常に夢を抱き、ワクワクしながら、活き活きしながら物事に挑むことの大切さです。夢を追いかけている人は、いつも輝き、人を惹きつけ、大きな力を発揮します。賛同者、応援者の力も加わり、往々にして、すでに成功した人よりもずっと大きなパワーを持つことにつながります。
もう一つは、成功しても気を緩めるな、ということです。夢を掴むまでは、普段の努力をし、力をつけ、夢を掴んだのでしょうが、ここで気を緩めると、力を発揮できなくなってしまうということを教えてくれています。
この誰をも惹きつける人気の戦国武将、眞田幸村のこの言葉は、誰もが胸に刻んでおきたい言葉ですね。

[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。