大きな夢を持ち続けよう

「大きな夢を持って、その夢を持ち続けるんだ。その夢はきっと、君を他の人とは違う、特別な存在にしてくれる。」
Have a big dream and keep that dream. That dream will surely make you special, different from other people.
(タイガー・ウッズ氏の言葉より)

PGAツアー優勝82回で歴代1位タイ、メジャー優勝15回で歴代2位など、数々の輝かしい実績を積み上げてきたプロゴルファー、タイガー・ウッズ選手。昨年2月に交通事故に遭い、現在もリハビリ中ですが、世界中のゴルフファンが彼の復帰を心待ちにしています。そんなスーパースター、タイガー・ウッズ選手の言葉です。確かにタイガー・ウッズ選手は、世界でもたった一人の特別な存在であることは言うまでもありません。持ち続ける大きな夢が実現させてくれる特別な存在、私はこの言葉を次のように理解したいと思います。特別な存在とは、なくてはならない存在。要するに存在意義のある人に、存在意義のある会社になるということ。もし、存在意義がなくなってしまえば、消滅してしまう、淘汰されてしまいます。逆に特別な存在になれば、存在意義がある人、会社になり、この世の中、社会に必要とされる人、必要とされる会社になれるということにつながるのです。そのために、大きな夢を、ビジョンを掲げ、それを抱き続けましょう!
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。