勇気を持って夢を語ってみよう!

「自分の夢を他の誰かに見せるには、大きな勇気が必要である。」
It takes a lot of courage to show your dreams to someone else.
(エルマ・ボンベック氏の言葉より)

米国ユーモア作家のエルマ・ボンベック氏は、新聞の主婦コラムで人気を集め、15冊の本を出版し、その多くがベストセラーとなりました。勇気を持って挑戦し、成功を手にした彼女は、夢を叶えるためには、勇気を持って自分の夢を周囲に語ろうと言っています。多くの人々がその勇気を持てず、夢が花開かないことに対して助言しているのです。
夢を語れば、賛同者や協力者が自然と集まってくるとも言われます。私は、勇気があるかないかというよりも、夢を語ることに対して恥ずかしいと思ってしまっているといった方が近いのではないかと思います。だから勇気が必要となるのでしょうが、そもそも、なぜ、恥ずかしいと思うのでしょうか?人それぞれ、いろんな考え方を持っています。10人いれば、10通りの考え方があるでしょう。だから、コミュニケーションが生まれ、意見の交換があるのです。人からどうこう言われることを気にして、自分が本当に手に入れたい夢を遠ざけてしまってもよいのでしょうか?考え方次第ですよね。夢を叶えられる可能性が広がること、そう、人に自分の夢を語る。夢を叶えたいという強い想いがあるのであれば、なりふり構わず、やってみましょう!
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。