熱中できる夢を見つけよう

「本当の成功とは人生で真に熱中できるものを見つけ、夢を叶えようと努力することだ。」
(マーヴィン・ハムリッシュ氏の言葉より)

アメリカ、ニューヨーク出身の作曲家で、エミー賞、グラミー賞、アカデミー賞、トニー賞、ゴールデングローブ賞、ピューリッツァー賞をすべて受賞したマーヴィン・ハムリッシュ氏。これらのすべてを受賞したのは、彼とリチャード・ロジャース氏の2名のみという才能の持ち主です。どう見ても偉大な成功者ですよね。大抵の場合、成功者は夢を叶えた人であると解釈されます。しかし、このハムリッシュ氏は、夢を叶えることではなく、熱中できる夢に向かって努力することが真の成功であると言っているのです。
ワクワク、ドキドキし、時間が過ぎることも忘れるほどに熱中できる夢が見つかれば、当然、その夢を叶えるための努力を続けていくことでしょう。それほど熱中できる夢が創れるか、「夢の創造」がポイントになるのです。今、あなたには熱中できる、没頭できる夢はありますか?貴社には、多くの社員が目を輝かせ、追い求める将来ビジョンが描けていますか?そんな夢づくりに力を注いでみてください。イメージとしては描けていても、具体的にカタチにできていないなど、お悩みの際には、弊社にお声かけください。
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。