固い決意、強い決意が夢に導く

「君の決心が本当に固いものなら、もうすでに希望の半分は実現している。夢を実現させるのだという強い決意こそが、何にもまして重要であることを決して忘れてはならない。」
If your determination is a really strong one, half of the request is already achieved already. The strong decision which makes a dream come true resolves that it’s important, and much more is supposed to forget nothing.
(エイブラハム・リンカーンの言葉より)

リンカーンは、しばしば「もっとも偉大な大統領」の1人に挙げられる米国の英雄。中でも、「人民の人民による人民のための政治」という言葉で民主主義の基礎を主張した「ゲティスバーグ演説」は広く知られています。奴隷解放につなげた南北戦争の最中、リンカーンはわずか2分ながら、アメリカ史上最も有名とも言われるこの演説で国民を鼓舞し、まとめることによって、危機、窮地を乗り越えました。この時のリーダーシップが今でも高く評価され、数多くのリーダーたちが参考にしています。
その「ゲティスバーグ演説」、先に記した「人民の人民による人民のための政治(government of the people, by the people, for the people)」というところが注目されていますが、演説の締めくくりでは、国民に固い決意、強い決意を求め、力強く語りかけていました。ここに紹介する夢の名言でも同様に固い決意、強い決意が夢を手に入れる上で極めて重要だと言っていますが、このことはチームや組織においても全く同様だということです。分裂の危機に面していた当時のアメリカの統一を見事に守り切った背景には、リンカーン大統領が明確なビジョンを作り上げ、それをスピーチを通じて国民に示し、国民の固い決意、強い決意につなげたという彼のリーダーシップがありました。チーム、組織が新たなチャレンジをする時、難局を打開する時に参考にしたい事例です。
では、このリーダーシップを発揮するためにリーダーは具体的にどう動けば良いのか、悩んだ時には、是非、弊社にお声かけください。丁寧にお手伝いさせていただきます。
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。