旺盛な好奇心が生み出す夢

「次に叶えたい夢、たくさんありすぎて言えませんが、本当に私は夢だらけなんですよ。」
(アラン・デュカス氏の言葉より)

史上最年少でミシュラン3つ星を、そして史上初で3つの国で3つ星を獲得したフレンチのレジェンド、アラン・デュカス氏。その輝く星の総数は18を数えます。素材の細胞レベルまで感知できると言われる完璧な舌、唯一無二の味を追求する執念、洗練された美意識がこれらの偉業を成し遂げる原動力だと言われています。
そんなアラン・デュカス氏が挙げる成功の秘訣は次の5点。
1.「好き」を究めろ!
~今もなお味を求めて世界中を飛び回る~
2.アイデアは即実行!
~迷って何もしないより、失敗して学ぶ~
3.自分の道を探せ!
~世の中の流れをよく見て、他人のやらないことをする~
4.独占するな!
~若者に教え、後継者を育てて座を譲り、幸せを分かち合う~
5.天才でもコツコツ!
~❝確実❞なんてない。才能は5%、あとの95%は勤勉~
こんなデュカス氏ですが、叶えたい夢がまだまだあるようです。何よりも好奇心が大切だとし、学べば学ぶほど学ぶことが増える、物事を知れば知るほど、知らないことが増え、最終的に自分が何も知らいないということに気づかされるのだと言います。旺盛な好奇心の先に夢が芽生えたら、迷わずに即実行するのだそうです。迷って何もしないようでは、成長もない。失敗して学べと教えてくれています。ウォルト・ディズニーも夢を叶える秘訣の一つに好奇心を挙げていますが、いくつになっても好奇心は大切にしようとデュカス氏も語りかけてくれています。
あなたの夢、貴社のビジョンを実現するため、好奇心を持って探求し、即実行してまいりましょう!
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。