失敗したって何とかなる

「夢を追って、失敗してもいいじゃない。それでも何とかなるものよ。」
(マヤ・アンジェロウ氏の言葉より)

キング牧師とともに公民権運動に参加したマヤ・アンジェロウ氏。米国で最も有名な黒人女性作家であり、歌手や俳優、ジャーナリストとしても活躍し、20世紀、米国で最も尊敬される人間の一人だとされています。彼女が多くの人々を魅了するのは、数々の厳しい逆境を一つ一つ、しっかりと乗り越えてきたからなのです。
そんなヒロインであるアンジェロウ氏は様々なメッセージを世に送り続け、沢山の人々を勇気づけてきました。この言葉もそのうちの一つです。夢を追い続け、たとえ挫折したとしても、何とかなる。必ず道は開けるのだと励ましてくれています。だって、私自身がそうだったんだから、と。失敗を恐れる必要は全くない。力いっぱいチャレンジしましょう!
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。