夢を叶える力、それは・・・

「私たちはみな追い求める人生があり、形作るべき自身の夢がある。そして、信じ続ける限り、私たちはみな夢を現実にする力を持っている。」
We all have our own life to pursue, our own kind of dream to be weaving, and we all have the power to make wishes come true, as long as we keep believing.
(ルイーザ・メイ・オルコット氏の言葉より)

映画やブロードウェイミュージカルにもなった『若草物語』。その作者であるルイーザ・メイ・オルコット氏は、この小説を自身の家族を舞台として描きました。経済的に苦しい家庭で育ち、幼少期から家計の支えとなるべく働く中、自らの執筆で成功を収め、状況を打開したいと考えるようになったそうです。そんな自らの成功体験を通じ、誰もがみな、夢を叶える力を持っているのだと力強く説いています。この一文に「信じ続けるかぎり」という言葉が埋め込まれていますが、まさにこの部分が彼女の言いたいところであったのでしょう。彼女のように強い信念を持ち「続け」、夢、ビジョンを追い「続け」れば、必ず道は開けるのです。その「続ける」という姿勢を貫くための環境づくりが勝負となります。是非、貴社もあなたも挑戦してみましょう。
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。