諦めない限り、夢は逃げていかない

「焦る事はないよ。夢は諦めない限り、決して逃げていかないんだから!」
(次原隆二漫画『レストアガレージ251〜車屋夢次郎〜』28巻より引用)

週刊少年ジャンプに連載された『よろしくメカドック』が大ヒットし、テレビアニメ化された漫画家、次原隆二氏は、自作の漫画がデビュー後すぐにはなかなかヒットせず、打ち切りも経験しました。そんな厳しい状況の中、次原氏は「自分の強み、武器は何なのか?」を考え、自動車整備士専門学校出身で自動車整備士免許も持つ、自身のクルマへの知識を活かそうと決意しました。そして、自動車のチューニングを題材にした『よろしくメカドック』が見事に大ヒット。自作の漫画『レストアガレージ251〜車屋夢次郎〜』の中に出てくる言葉通り、次原氏は諦めずにチャレンジを続け、夢を手にしたんだと思います。夢を掲げてチャレンジしている過程において、壁にぶつかったり、なかなかうまくいかない時に、ついつい、諦めてしまおうかという気持ちになってしまうことは誰にでもあること。そんな苦しい時、厳しい状況の時に思い出したい言葉ですね。
夢は諦めない限り、逃げることはないんだと。夢を遠ざけてしまうのは、自分なんだと。なかなか難しいことですが、夢を実現させる方法は必ずある、努力を続ければ少しずつ近づくんだということをいつも忘れないことが大切です。決して夢が遠ざかっていくことはない、全ては自分の想い次第だと肝に銘じ、夢を実現させましょう!
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。