夢やビジョンは魂の子ども

「あなたのビジョンや夢を大切にしなさい。それは、あなたの魂の子どもであり、最終的な目標の青写真なのです。」
Cherish your visions and your dreams as they are the children of your soul, the blueprints of your ultimate achievements.
(ナポレオン・ヒルの言葉より)

アメリカの成功哲学の提唱者として有名なナポレオン・ヒル氏は、新聞記者としてアンドリュー・カーネギー氏(今できることの先に見えてくる夢 | C’s CollectIon株式会社 | 企業経営サポートの専門家 (cs-collection.co.jp))を取材した際、カーネギー氏から「500名以上の成功者を研究し、成功哲学を体系化して欲しい」との要請を受け、全世界で7,000万部出版された『Think and Grow Rich(思考は現実化する)』を執筆しました。
ナポレオン・ヒル氏のこの言葉は、その錚々たる成功者から得たものであり、成功するためには、将来現実化させる思考、ビジョンや夢が大切であるということを教えてくれています。青写真という言葉は、最近の若者にはなかなか使われないものになってしまいましたが、ビジョンや夢を自らの(自社の)魂から産まれたものとして大切にし、その未来予想図、将来の姿を具体的にしてみましょう。
私は、ナポレオン・ヒル氏の言葉「信念の詩」を大変お世話になった方から授かりました。それ以来、節目節目にこの「信念の詩」を思い出し、自らの思考を確認しています。以下にその「信念の詩」を紹介させていただきます。

「信念の詩」 (出典:『思考は現実化する』 著者 ナポレオン・ヒル、翻訳 田中孝顕、きこ書房)
負けると思ったらあなたは負ける
負けてなるものかと思えば負けない
勝ちたいと思っても、勝てないのではないかと思ってしまったら、あなたは勝てない
負けるのじゃないかな、と思ったらあなたはもう負けている
というのも、成功は人の考えから始まるからだ
すべてはあなたの心の状態によって決まるのだ
自信がなければあなたは負ける
上に登りつめるには高揚した精神が必要だ
何かに勝つためには自信が必要だ
人生の闘いに勝つのは、必ずしも最も強くて、最もすばしっこい人ではない
最終的に勝利を収めるのは、“私はできる”と思っている人なのだ
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]

毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。